スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ブログランキングに登録しました!ランキングUPにご協力ください★ click!!→

ユメセン2011

こんばんは、ハラエリです。



今日は兵庫県内にありますとある小学校へ行って来ました。



JFAこころのプロジェクト「夢の教室」の実施です。



詳細はこちらをクリック☆→夢の教室


小学校5年生を対象に


「夢を持つことの大切さ」や「仲間と協力することの大切さ」


「夢先生」がゲームとトークを通じ「夢の教室」を行ないます。



川澄奈穂美選手が「夢先生」、田中明日菜選手が「アシスタント」として


サッカーと同じ90分で「夢の教室」を行いました。



初めの35分は体育館でゲームの時間。

CIMG0071.jpg

みんなでジャンプしたり、走ったり・・・作戦会議したり。笑


なほ先生はみんなの前で夢先生を

CIMG0077.jpg

アシスタントのあっすーは子供達と一緒にゲームをしました!



初めは緊張したのか

子供達の声も小さい・・・、あっすーが1番元気な挨拶でした。笑



ゲームが終わる頃は、みんな元気よく

だんだんと声が大きくなり、あっすーよりも元気な子供達でいっぱいでしたよっ。



お次は教室へ移動。



55分間、なほ先生が「夢」についてお話してくれました。



子供達、真剣なまなざしでお話を聞き、黒板を見る。


CIMG0091.jpg


最後に、子供達は「夢シート」を記入します。

CIMG0099.jpg


「夢ってなに?」真剣に考える子供達に


なほ先生とあっすーは1人1人と向き合っていました。



子供達、みんな夢書けたかなー?



最後は全校生徒のみんなに見送られ、さよならしました☆



又、どこかの小学校へ「夢の教室」お伺いします^^/

★ブログランキングに登録しました!ランキングUPにご協力ください★ click!!→

コメント

こんにちは!
夢の教室のこと、テレビでやってましたよ!
1度でもいいのでなほ先生に教わってみたいです!
あと、やっぱりあっすーは、元気ですね~!

なほ先生と、あっすー、頑張れ!!
【2011/10/25 13:43】 URL | 友奈 #-[ 編集]
ニュースで見ましたよ~
さすが教員免許を持ってる川澄先生は現役の学校の先生のようでしたね。
子供たちのいきいきした表情が印象的でした。
こんな先生がいれば参観日は毎回参加するんやけどな~(^^)v
【2011/10/25 09:38】 URL | INACサポーターおじさん #HfMzn2gY[ 編集]
ハラエリさん、こんばんはー!
「夢の教室」素敵な活動ですね!
子供たちは、まさに夢のような時間を過ごしたことでしょう!
写真見てるだけで、なぜか涙が出ます。

なほ先生、あっすー、凄いですね。
子供たち、大きな「夢」を持って、大切にして、実現するために、頑張って欲しい。
まだ、具体的に「夢」をもってない・わからない子もいるでしょうね・・・。
「どうせ・・・」とか「できない・・・」って口にする子供が多い気がする。
今から何にだってなれるし、何だって出来るのに・・・。
この授業がきっかけで目覚める子はたくさんいると思いますよ!

これからも、子供たちにいっぱい夢を!
夢先生、頑張って!
大人たち、頑張ろう!
【2011/10/25 00:50】 URL | つと #-[ 編集]
イメセンお疲れ様でした~。
とても素敵な活動ですね!

【2011/10/24 23:53】 URL | さた #TT0fzUCU[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

inac_staff

Author:inac_staff
プレナスなでしこリーグに所属する女子サッカーチーム「INAC神戸レオネッサ」のフロントスタッフがチームの裏側を綴る日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

過去ログ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。