スポンサーサイト

★ブログランキングに登録しました!ランキングUPにご協力ください★ click!!→

ユメセン

皆さん、こんにちはフルヤマです。

突然ですが、タイトルの「ユメセン」ってご存知ですか??
想像したらすぐ分かるわーいという感じですが、「夢先生」です。
JFAが2007年度より、「JFAこころのプロジェクト」と題し、スタートしたこのプロジェクトに
この方がINACから夢先生として参加してくれました。

3.jpg

藤村智美先生~~!!!フジ先生って呼んでねって言うこのお方は
元日本代表!!そしてINACでもキャプテンを務め、現在はINACのスクールコーチです!
そしてこのユメセンのスペシャリストです!

この「JFAこころのプロジェクト」では、「夢を持つこと」の大切さを伝え、「夢をかなえるためには何をすべきか」を考え、また「フェアプレー精神」の真の意味を理解してもらうことで、自立心と社会性に富んだ、元気で魅力的な子どもを育てていくことが目的です。

このプロジェクトはサッカー同様、90分で展開されるんです。
最初の35分は生徒と先生が体を動かしながら学ぶ「ゲームの時間」
ルールを守ること!仲間と協力すること!!最後まであきらめない!!!
これすっごく重要!
2.jpg

あ、米津さん!米津さんはアシスタント先生で来てくれました。主に罰ゲームの見本担当(笑)
米津さんがやるとみんな大盛り上がり!誰よりも上手いキンちゃんジャンプ!さすが!罰ゲームなのに、みんなやりたがってしまう。。罰ゲームなのに~
今度米津さんを見かけたらお願いしてみてください!ものすごくジャンプ高いですよ。
1.jpg

前半戦は終了し、ハーフタイムもほとんどないままに、後半開始!
後半は55分で「トークの時間」です。
夢先生の今までの体験談等をもとに夢について話し合います。

4.jpg

フジ先生の小学生で始めたサッカーの話から、夢を持ち、挫折を経験し、至難を乗り越え、でもまた試練、、
けどやっぱり夢を持つことの大切さ、仲間の支えがあって現在にいたる。そんな様々なお話を生徒と一緒になって聞けました。こんな簡単に話していい内容ではないので、皆さんに是非夢の教室の授業に参加していただきたいです!が、このプロジェクト小学5年生限定なんです。残念。

夢を発表する時の生徒さんの目はとってもとってもキラキラしていました。
自信を持ってみんなの前で堂々と夢を語る生徒さん達を見て、夢の力ってすごいなと思いました。

お医者さんになりたい!宇宙にいきたい!サッカー選手になりたい!科学者になりたい!
先生になりたい!お金持ちになりたい! などなど・・・ほんとにたくさん!
一人一人の夢にしっかり向きあってお話するフジ先生、さすがスペシャリストです。
教室開催後にも全員のノートにサインとメッセージと写真を添えて送ってくれました。

皆さんは小学生の頃どんな夢を持っていましたか?そして今どんな夢を追いかけていますか?

夢がまだ見つかっていないという人は夢を見つけることが今の夢なのかもね・・・
夢先生の言葉に胸が打たれました。

私まで良い経験をさせてもらえたユメセンでした。
★ブログランキングに登録しました!ランキングUPにご協力ください★ click!!→

コメント

藤村先生、ご苦労様です。
現役時代のほうが色白だったのでは?(o^^o)
【2014/01/24 22:24】 URL | 一ファン #f3.AbFOU[ 編集]
良いな〜
いろんな話聴けて体験出来て…
先生の話聴きたいな〜

そういえば、
中学生の時に、夢諦めなければ夢だけど…
諦めた時に、幻を追いかけてきた事になるから、途中で変わっても良いから、持ち続けなさいという言葉を思い出しました。
自分の夢!ずいぶん変わってしまった。叶った夢もあるけど…
【2014/01/21 18:53】 URL | リティーザスター #7cyfLnhY[ 編集]
久々、れじぇんど藤さん登場
女性監督の活躍が増えてきて
私の夢は、藤さんがINAC監督
よろしく
【2014/01/21 15:02】 URL | はるかの父 #-[ 編集]
ユメセンお疲れさまです。2回目のコメントです。藤村さん、米津さんには夢を与えるコーチとして、古山さんは夢を与えるスタッフとして、例え失敗しても子供達に胸をはれる行動を期待してます。今後もユメセン続けて欲しいです。
【2014/01/21 14:06】 URL | あきなり。 #-[ 編集]
「こころのプロジェクト」
本当に、今の子供たちには必要な授業だと思います。
私も子供たちに関わっていますが、最近では、親が子供の進路を決めているような気がします。
子供には、いろんな経験をさせて自分の道を探してほしいと思っています。
結婚して子供ができても、真の子育てをしている人はどれほどいるでしょうか?
学校に行かせ、食事を与えることを子育てと思っている人・親のエゴで進路を強要している人・自分がいやだから、子供に好きなことをさせない人・わが子には問題がないと思ってる人など、身勝手に子育てを勘違いして、子供の将来、役に立つことを奪っていますよね。
本当に子どもの事を思うなら、親が努力しなくては、また、同じことを子供たちが繰り返すと思います。
親自身がやりたいこと、生活のために働くことも大切ですが、子供を立派な社会人(大人)に育てるまでは、死に物狂いで頑張ってほしいです。
その姿を見て、また、子供たちも人生を歩んでくれると信じています。
私もこれからも、子供たちのためにできることを、しっかりとやっていこうと思います。
手始めに、身近な保護者と子供の教育について雑談をする時間を大切にしています。
仕事がら、親と接する時間が多いので、体験談や経験を生かした話をしています。
「こころのプロジェクト」もっともっと、回数を増やし、子供たちに夢の大切さを、教えてやってください。
本当に、ご苦労様です。   がんばれ!!
【2014/01/21 13:56】 URL | joy #qVRqXeJ6[ 編集]
「夢先生」、聞き心地のいい、夢のある言葉ですね。
人それぞれに、小さい夢から大きい夢までいろいろ持っておられることでしょう。
その夢の実現のために自分がどう行動していくか、その目標計画をしっかり持っていることが大切でしょう。


未来のなでしこ候補に夢の大切さを先生の体験から指導される夢先生にありがとうと言いたいものです。


これからも、よろしくお願いします。
【2014/01/21 08:22】 URL | 久遠 #-[ 編集]
僕の小学5年生の頃の夢は「世界中を旅するカメラマン」「世界で戦争やテロなどがない平和な世の中になって欲しい」のどちらかだったと思います。30年前なんで余り記憶にないですが、当時は世界で戦争があったり、戦争の体験談を聞かされてた覚えがあります。今の夢も余り変わりませんが「テロや存在しない学校が、あたかも存在するかのように装い名前だけ有名になるような学校のおかげで、多くの人が精神的に苦るしんでいるので、いつかは政府が真実を公表してくれると信じて、僕は微力ながら出来る限りのことをする」ことが夢です。ごく一部の人には理解して頂けると思います。特にINACの選手達は解ってくれてると思っています。

ただ、本当にみんなが笑っていける世の中でありたい。選手の苦痛を和らげたい一身なんですけどね。

【2014/01/20 23:42】 URL | あきなり。 #-[ 編集]
小学生の頃はスタントマンになりたかったです、中学生高校生の頃はROCKARTISTになりたかったです!そして今は小さな夢ですが犬か猫かリスザルをもう何年かしたら飼いたいという夢です、そんなロッキンオヤジです!


じゃ さいなら
【2014/01/20 21:55】 URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集]
#28だら

古山さん、こんばんわe-343

更新ありがとうございます。

古山さんって只者ではないと思っていたんですがやっぱり凄い人だったんですね・・・(@_@)


本年も宜しくお願いしますe-266e-265
【2014/01/20 20:59】 URL | 空 #-[ 編集]
米津兄貴のジャンプみたいですね( ´ ▽ ` )ノ
【2014/01/20 20:51】 URL | ❌× #wsw0UC9E[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

inac_staff

Author:inac_staff
プレナスなでしこリーグに所属する女子サッカーチーム「INAC神戸レオネッサ」のフロントスタッフがチームの裏側を綴る日記です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

過去ログ

リンク

